健康に生きるために知っておきたいペットボトルにはない茶葉の魅力

見せかけのものではないもの、手間暇かけられたものを、
身体に取り入れることが、結局は自分の精神も体も救ってくれる。

そんな気がしませんか?

「お茶飲みたい!」 と思って最初に思いつくものは、お茶のペットボトル。
昔は、実家で茶葉でしっかり入れたお茶を飲んでいたのに、
いつしか、便利に流されて、自分も周りもそれが普通になっている。

ペットボトルが日本の若年層への日本茶の普及を促し、
日本人の誰もが潜在的に持っている日本茶に対する嗜好を
呼び覚ましてくれたので、ペットボトルが悪いとは全く思わない。

ただ、ただ、やっぱり、同じお茶でも中身が違うことは、
知っておいて損はないでしょう?
で、知ったうえで、茶葉という選択肢を持って、
日常の中で、ペットボトルなのか、茶葉なのか、選んで飲みたい。

ここからは、市販されている350mlと500mlの小型のペットボトル入り
日本茶飲料17種と、急須で入れた日本茶の成分を比較した結果を紹介。

 

結論、  

 

ビタミンCを除く、すべての成分で
急須で淹れた日本茶のほうがペットボトルよりも多量だった!!!

 

驚きました??

 

遊離アミノ酸類は、茶葉が、4.1倍

カテキン類は、茶葉が、5.5倍

カフェインは、茶葉が、2.5倍

ビタミンCは、ペットボトルが、2.7倍

ちなみに、

「遊離アミノ酸」は美味しさの成分ですし、「カテキン類」は抗菌・抗がん作用、
「カフェイン」は、脂肪燃焼効果がある。

「ビタミンC」は、商品の安定化のために、
ペットボトルには人工的に添加されているので数値が高い。

 

要は、茶葉の方が、圧倒的に健康成分が含まれています。
健康効果をうたってるペットボトルもありますが、それらの比ではないのです。

便利なペットボトルに対して、健康で美味しい茶葉

 

いつもペットボトルから、たまに茶葉
も悪くないんじゃないかなぁ。

興味がある方はこちらもご覧くださいね。

http://cha-baco.com/chabaco/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です